食事指導の先生 上坂マチコ先生

コラムアイキャッチ

【 プロフィール】

  • お食事のカウンセリングサロン「colan」代表
  • 管理栄養士・料理家・コラムニスト


【 経歴 】

  • 北海道北見市出身
  • 天使女子短期大学(現 天使大学) 食物栄養学科 卒業
  • 食事指導の企業で食事相談業務を行う
  • 雑誌の編集者として取材、文筆業を行う
  • 大手料理教室の料理講師として和洋中全般、美容に関する料理を教える
  • 高齢者施設では栄養科長/管理栄養士として多くの実績を積む
  • 現在はフリーランスの管理栄養士として活動中
  • 2020年よりオンライン食事カウセリングを開始


【 役職 】


【 非常勤講師 】


【 主な仕事内容 】

  • 講演会、セミナー講師
  • 学校の非常勤講師
  • 新聞、雑誌などコラム執筆
  • テレビなどメディアへの出演、栄養監修
  • レシピ提供
  • 料理講師
  • 料理スタイリング
  • 特定保健指導
  • 栄養相談
  • 栄養計算
  • ブライダル食育
  • 企業アドバイザー
  • 他、食と栄養に関する仕事全般


【 連載中 】

  • 北海道新聞朝刊「きょうの一品」レシピ&スタイリング&写真提供
  • poroco「ISIHIYAおうちcafe TIME」レシピ&スタイリング&コラム担当
  • あいプラン会報誌「te・ to・te」コラム掲載
  • DOSHIN プラウ「マチコ先生の幸せな食便り」コラム掲載
  • 北海道漁業協同連合組合 広報誌「なみまるくん」コラム掲載
  • 北ガスジェネックス「ぽけっと」コラム掲載


皆さん、はじめまして! 管理栄養士の上坂マチコです。管理栄養士というと "給食の人”というイメージが強いですよね。実際に何をしている職種か分からないという方が多くいるのが現状。管理栄養士とはどのような専門職かを伝えたいと思います。

管理栄養士は栄養士と違い国家資格になります。病気を持つ患者さんに食を通して治療や緩和をしたり、新生児から高齢者まで食事がとりづらい方の適切な栄養ケアを行い、健常者には健康の維持・増進を図ることが主な仕事。専門的な知識と技術による栄養指導や栄養管理を行う、コメディカルと言われる医療従事者になります。

医療従事者ということは経験がとても大事になってきます。簡単に言うと病院での勤務経験がないドクターに治療してもらいたくないですよね。管理栄養士にも同じことが言えるのです。

私は高齢者施設に長年勤務していました。フリーランスになってからはメタボリックシンドロームの予防と改善を目的に行う特定保健指導や食事指導、さらには講演会やレシピの提供など多々行っております。

高齢者施設では、毎日の食事(食べ物と栄養)が病気の治療や老化予防につながるケースを幾度も見てきました。例えば病気の改善や緩和、便秘の解消、毛髪の増加、肌ツヤが良くなったり、足腰が丈夫になってきたり…。身体の機能が低下した方々の栄養管理をする職に就けたことは、大きな経験となりました。

また現在、行っている特定保健指導やダイエットなどの食事指導では、上手に減量することで健康診断の数値が改善する方も多く見てきました。指導した方が元気になり、笑顔が増えることは管理栄養士として本当に嬉しく、モチベーションも上がります。

一般の方はなかなか管理栄養士に会う機会はありませんよね。とりわけ健康診断でチェックが入った時、もしくは病気を発症した時になるでしょう。それでは遅いのです。

普段、食べている食事が丈夫な心身を作ります。こちらでのサービスを通して管理栄養士をもっと身近に感じていただき、皆さんの健康にお役に立てられたらと思っています。

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット事務局

スマホフィット事務局です。スマホフィットでは、お得に、手軽に、どなたでも、パーソナルトレーニングやオンラインダイエットを受けられます。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00