ブログ

食べる時間帯を考えてみる

コラムアイキャッチ

本日は今日からできるダイエットに効果的な食事のタイミングについてです。

是非参考までに読んで頂ければなと思います。


【寝る3時間前までに食事は済ませる】

何となく聞いたことがある話かなと思います。寝ると消化も止まってしまうので、夏に食べ物を放置していくと腐るのと同じで、腸の中に食べ物が残った状態で放置(寝る)すると良くないのです。出来るだけ消化を済ませた状態で寝るようにしましょう。


本来は朝も起きてからすぐではなく2〜3時間空けてから食べるのが理想だそうです。朝起きた直後は目は覚めても身体も腸も起きていませんので、無理に強い運動をしたり食事を身体に入れる事は推奨されていません。

朝起きた直後に筋トレは出来ませんよね?それと同じです。朝起きた後は軽いお散歩程度の運動をしてあげると徐々に身体も内臓も起きて来ますので、起きる→散歩→身体も内臓も起きた状態で朝ご飯、と言うのが良いです。

 


ただし、朝起きてすぐに食事を摂る事が習慣化してる方は無理に変える必要はないように思います。無理に生活リズムを変える事の方が健康にもダイエットにも良くないですから。

“生活習慣を改めよう“、”今の不健康な生活リズムを変えたい“と言う方は是非意識してみて下さい。

 

【出来る事から始めてみる】

少しだけでも頑張りたいと言う方は“夜寝る前3時間は固形物を食べない”と言うのはすぐに出来そうですよね?まずは夜だけでも試してみてはいかがでしょうか?


脂肪の蓄積に関しては朝・昼は量が減り、夜10時から午前2時の間に増えるという性質を持っています。なのでどうしても甘いもの、高脂質な物を食べたい場合は脂肪の蓄積が抑えられる昼食のタイミングで食べるのがオススメです。夜10時以降に食べた脂肪分はかなり蓄えやすくなってしまいますのでご注意下さい。

 


ちなみに、私も子供の頃から朝起きて2分後には食事が始まるような家庭だったので今でも朝起きたらすぐにご飯を食べます。私はこのリズムを変える気は無いですし、変えなくても良いように日々の運動で賄っています。

運動が苦手で頑張れない方は食事の方を。

食事が我慢出来ない方は運動を。

まずはそれぞれ頑張れば良いと思います。いきなり全てを頑張ろうとすると長続きせず、結局何もしないとなってしまいます。

  

運動も食事制限もいきなり全てを頑張ろうとすると結果的に長く続かないという事が圧倒的に多いです。

頑張り過ぎず、自分に合ったやり方で健康を目指しましょう。

  

今回は食事をするタイミングのお話をしましたが、他にも食事回数は多い方がダイエットの効果が上がる、など“食事内容を変えるのはストレスだ”と言う方は内容は変えずに食べるタイミングや回数を変えるだけでも良いので是非試してみて下さい。

 

スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲



入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00