ブログ

オンライントレーニング×登山

コラムアイキャッチ

紅葉まっさかり!

このシーズンは「紅葉狩り」だったり「山登り」だったりが、楽しいシーズンですね。

一方で「運動が得意ではない人の為のトレーニングジム」をしているSHAREでは

「みんなについて行けなくて足手まといになっちゃった・・・」とか

「登山中に足をくじいた・・・」とかいう声を聴くこともチラホラ(^^;

そんな方の為にパーソナルトレーニングをやったりしていますが、ここでは、そんな方が「ご自宅で」、必要な筋力を維持・増進していくための、効果的なトレーニング方法をお伝えします。

ただ、文章だけではわかりづらいかもしれません。。。

そこはご容赦ください!

できれば、この分だけ(1回だけ)トレーニング指導を受けてみたい!ということも可能なので、そんな方はこちらまで(1回980円!)


これからトレーニング方法を文章でお伝えしますが、いずれにせよ、トレーニングの効果を高めるためには

(1)ほぐす(筋膜リリース)

(2)伸ばす(ストレッチ)

(3)鍛える(トレーニング)

この3つが重要であることは、全てに共通することなので、常に意識できるようにしてください。

あと「紅葉狩り」にせよ「山登り」にせよ、日常生活のウォーキングよりもゆっくりとした動きの場合が多いので、トレーニングもゆっくりとした動作で行う方がいいです。

ちなみに、ゆっくりと行う方が、鍛えるべき筋肉を鍛えやすくなるので、効果的なことも多いので、そういう意味でも、ゆ~っくりやりましょう♪




■腸腰筋のトレーニング

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.片方の脚を2秒かけて腰の高さまで上げ、2秒かけて下ろします。反対の脚も同じように行います。左右交互に10回行いましょう。

 

■呼吸筋のトレーニング

▼1.両手を広げて立ちます。

▼2.顔は正面に向けたまま、体だけををねじります。左右交互に10回行いましょう。 


■僧帽筋のトレーニング

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.肩甲骨周辺などの背中の筋肉が動くのを意識しながら肩を上げます。

▼3.肩甲骨を引き寄せる感じで肩を回します。1~3の動作を10回行いましょう。 


■大腿四頭筋のトレーニング(※特に重要)

▼1.手を腰に当てて立ちます。

▼2.椅子に座るようなイメージで腰を落とします。膝がつま先よりも前に出ないように注意しながら10回行いましょう。 


■内転筋のトレーニング

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.片脚を斜め45度くらいに出します。 

▼3.踏み出した脚に体重をかけます。左右交互に10回行いましょう。


■ハムストリングスのトレーニング(※特に重要)

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.片脚を一歩前に踏み出します。 

▼3.ゆっくりと腰を落とします。左右交互に10回行いましょう。 


■臀筋のトレーニング(※特に重要)

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.スクワットと同様に腰を落とします。 

▼3.頭を前に出して上体を倒します。1~3の動作を10回行いましょう。 


■下腿三頭筋のトレーニング

▼1.姿勢よく立ちます。

▼2.その場でつま先立ちを行い、10回繰り返します。 


■足底筋のトレーニング

足の指でじゃんけん(グー・チョキ・パー)を繰り返します。 



以上、登山に必要なトレーニングを文章でまとめてみましたが、、文章で書いてみると、微妙ですね…(^^;

実際にトレーナーから指導を受けて頂いた方が、断然わかりやすいですし、断然やる気も沸いてくると思いますので、1回だけの体験をオススメします。

スマホフィットのオンライン体験(980円)まで!

以上、スマホフィットでした~♪ レッツ、紅葉狩り!


入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00