【40〜60代の女性必見】食べても太らない!痩せる体質の作り方
これは…実践した者勝ち?!
毎日のちょっとした心掛けで叶う、痩せる体質の作り方9つのポイントをご紹介します。
- 最近食べるとすぐに体重に響く
- 痩せにくくて困っている
という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
■1:午前中に活発に動く習慣を
朝は交感神経が優位な時間帯です。
交換神経が優位になると筋肉への血流が促進されて、体内のエネルギーを消費する基礎代謝も上がります。
つまり、午前中はほんの少しの動きでも脂肪が燃焼しやすくなるゴールデンタイムなのです!シャキッと少し早起きをして体を積極的に動かしてみましょう。
午前中に力を使う家事をしたり、通勤時間に頑張って体を動かしたりするのも良いかもしれません。
■2:朝ごはんを食べよう
朝食には体と脳を目覚めさせ、交感神経を刺激するスイッチのような役割があります。
とくに炭水化物・タンパク質・脂質を意識した朝食を心掛けると、脂肪をメラメラと燃やす交換神経のスイッチがオンになりやすいと言われています。
たとえば、ご飯(パン)+卵(牛乳・チーズ)など。
食品の中でもお魚は良質な脂質とタンパク質が同時に採れるので朝食に最適です。
どうしても朝食を摂る時間の確保がむずかしければ、グラノーラにヨーグルト&フルーツなどでも大丈夫。
朝食を食べる習慣から身に付けて、朝からエネルギーを燃やしやすい体を作っていきましょう。
■3:柔らかい体作りで熱代謝の良い体に
体が柔らかいと柔軟に自然に体を大きく動かすことができるようになります。
体の可動域が多くなるので、その分消費するエネルギーが高まって、代謝も高くなるのです!
さらに、肩や股関節の動きもよくなって、背中の筋肉がほぐれ、姿勢が良くなります。
骨盤や内臓が正しい位置に戻ってポッコリお腹や、便秘などの解消にも繋がります。
【柔らかい体を作るお手軽ストレッチ】については後日別コラムでご紹介します。また「パワープレート(powerplate)」も柔軟性アップには効果的です!スマートウェイやスマートスタジオのパワープレートをうまくご活用ください。
■4:バスタイムをフル活用
入浴して汗をかくことで、体にたまった老廃物や毒素の排出を促進!
また、お風呂の中では水圧を受けるので、全身の血行が促されて、むくみ太りの解消にも繋がります。
湯舟に浸かりながらマッサージやツボ押し、脚の曲げ伸ばし運動やストレッチなどの軽い運動などを行うとさらに効果的です。
■5:大根ヨーグルト?!腸内環境を整える
ネットでも話題の大根×ヨーグルトの意外なコラボ。
ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌、大根には便を排出しやすくする水溶性食物繊維が含まれているので、腸内環境の改善に最強と言える組合せなのです。
作り方は簡単♪
- ヨーグルト(無糖) 80~100g
- 大根おろし、はちみつ 各大さじ1
意外にもフルーティーな味わいですので、ぜひお試しあれ。
大根の辛味が強い場合には、辛味の少ない大根の上部を使ってみて下さい。
■6:内臓代謝を上げる
基礎礎代謝を上げるというと、筋肉を付けて体を動かすようなイメージがありませんか?
実は基礎代謝に占める内臓代謝の割合は4割(筋肉22%:内臓38%)ほど!
内臓を元気に働かせるだけで、基礎代謝をグンと上げられます。
では、内臓代謝を上げるために出来ることとは…?
- 大根おろしヨーグルトで腸内環境を整えて上げましょう。
- 温かいの飲み物や体を温める食べ物((冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品))を摂って、内臓を温めましょう。
- 姿勢を正して、内臓を正しい位置に戻していきましょう。
■7:水分を不足なく摂る
水分が身体に十分あると、栄養素の運搬+体内に溜まった老廃物=毒素の排出の両方がスムーズになります。
逆に水分が足りないと、血液がドロドロになり排出が滞って、貯め体質に。
- 起きてすぐにコップ1杯
- 食事前にコップ1杯
- お風呂の後にコップ1杯
- 休憩時間にコップ1杯
- 運動中に500mlペットボトル1本
と、飲むタイミングを決めると不足なくお水を摂取しやすくなりますよ。
ちなみに、「お水の1日の適量はどのくらい?」という質問も多いので、目安をご紹介しますね!
年齢別の必要水分量の目安(男女共通)
- 25歳〜54歳:1kgあたり35mL/日
- 55歳〜64歳:1kgあたり30mL/日
- 65歳〜:1kgあたり25mL/日
上記で算出した1日に必要な水の量から、食事で摂取できるお水の量(約1ℓ)を差し引いた量の水分補給ができると理想です。
■8:仙骨を温めて冷え性改善
体温が1度上昇すると、基礎代謝はなんと12%もアップすると言われています。
これは、30~40代女性の平均基礎代謝1140kcalだとすると、自動的に136kcalも上乗せで消費されるということに…!
体を温めるためにも、ぜひ意識的に仙骨を温めてみて下さい。
仙骨の横には腹部から繋がる大きな血管の枝が通っているので、仙骨を温めると血管も血液も温められて血流がアップ。体を効率的に温められます。
ホッカイロなどを使って仙骨周辺を温めていきましょう。
■9:姿勢美人で痩せ美人
美スタイルを維持するモデルや芸能人の方で、姿勢が悪い人って見た事ありませんよね。
姿勢美人は痩せ美人。
姿勢が良いほど体の巡りが良くなりますし、内臓も正しい位置にキープされやすくなります。
姿勢改善に向けてのストレッチは後日、別コラムにて紹介します。姿勢についてはこちらのコラムも参考にしてみてください。
■もうため込まない!痩せ体質を手に入れよう
1度付いてしまった体重や脂肪を落とすのは大変…。
だからこそ、太りにくく痩せやすい体を手に入れて、ストレフフリーな体形管理・健康管理を目指してみませんか?
コツコツと痩せ体質作りを実践して、「あれ?気が付けば太りにくくなってる!」と思える体質改善の実感を叶えてみて下さい♪
*******************************************************
メンバーさんの声を募集中【謝礼あり】詳細はこちら
*******************************************************
モデルとしても活動している海外在住の30代女性。
- FASHION TVモデルスカウト審査員
- MISS EGZOTICAトップ5
- ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー
美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。
お電話での
お問い合わせはこちらから
050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00