お客様満足度調査結果についてvol.1【2021年4月実施】<スマートスタジオ/スマートウェイ/スマホフィット>

コラムアイキャッチ

スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィット会員の皆さま
いつもスマートチェーンをご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、まん延防止等重点措置という状況下、通っていただく方が安心して店舗をご利用いただける様に、これからもスタッフ一同全力で努めてまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

また店舗のご利用が不安で退会や休会をお考えの方がいらっしゃいましたら、オンラインでご自宅でパーソナルトレーニングを受けられる「スマホフィットもございます。スマートスタジオ&スマートウェイ会員さまであれば、期間限定でスマホフィットを利用するという特別対応も可能なため、少しでも興味がございましたら、スタッフにお申し出いただきたく存じます。


今回のコラムでは2021年4月に

  • スマートウェイ
  • スマートスタジオ
  • スマホフィット

で実施した【お客さま満足度調査】の結果を報告させて頂きます。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!


vol.2はこちら


調査にご協力いただいた方について


  • 女性が90%以上
  • 最も多かった年齢は50代(36.9%)
  • その次が40代(28.1%)
  • その次が60代(16.3%)、30代(11.9%)


在籍期間は下記となります。

  • 最も多かったのが1〜3年 (38.8%)
  • その次が3ヶ月未満& 半年から1年未満     (19.1%)
  • その次が半年未満                     (16.0%)

調査に協力頂いた会員さまの利用頻度は下記の通りです。

  • 週1回     (36.6%)
  • 週2回                  (29.4%)
  • 週3回以上         (27.5%)

たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございます!

それでは、結果を見ていきましょう。


お知り合いにどの程度スマートウェイやスマートスタジオを勧めたいと思いますか?【10点満点】

  • 最も多かったのは8点(31.9%)
  • その次が10点               (20.3%)
  • 9点                                   (17.5%)
  • 7点                                   (12.8%)

5点、4点、0点というマイナスのご評価も頂戴しましたが、
たくさんの方から「高評価」を頂戴することができました。

ありがとうございます。


上記点数を選んだ理由について

点数の理由として、
下記の様なお声を頂戴しています。(回答の一部です)

  • スタッフ全員が毎日笑顔で対応していただき、気持ちよくトレーニングができます。
  • いつも、楽しく通っています。ありがとうございます。
  • 寒くて外に出たくない日でも定期的に通って、通うことが習慣になりました。
  • スタッフの方々とお会いすると元気になります。
  • いつも事務局をはじめ西友手稲店でお世話になっている皆様に感謝いたします。体重の減りは滞っていますが体力がつき元気に暮らせるようになったことで前向きになれたりトレーニング以外のことでも頑張ってみようと思えるようになりました。よくない体の癖(X脚や反り腰など)にも一緒に取り組んでくださること、停滞期であっても食事のことや生活習慣などのアドバイスもいただけて感謝です。さらにQOLを高めるためにさまざまなご提案をいただけることも嬉しいことです。長く続けていられる理由はスタッフの皆様が会員のお一人お一人丁寧に接してくださっているからだと思います。手の掛かる会員の一人ではありますが今後ともご指導賜りますようよろしくお願い致します。
  • 楽しく身体を動かせています。スタッフさんの励ましで頑張れています。
  • 皆さん感じのいい方ばかりです。これからも宜しくお願いします
  • まだ一ヶ月経過ですが、短時間で効果現れそうなので満足しています。長く続けられそうです。
  • お世話になってます。いつも気持ち良く使わせていただいてます。これからもよろしくお願いします。
  • お名前を覚えきれず、ジム内にお名前と顔写真があるといいなと思います。
  • 毎回、楽しく通っています。スタッフの皆さんが明るく元気なので、気分転換になるし、元気をもらえます。心の支えになります。
  • スタッフの皆さんいつも明るく挨拶してくれます。優しく指導してくれます。整体も気持ち良く受けています。
  • もう少しスペースが広いと良いかなって思います。
  • コロナ禍の中、感染症対策に取り組みながらも指導して頂けることに、いつも感謝しています。お客さん一人ひとりに合わせて大変だと思いますが、いつ行っても笑顔で元気良く対応して頂けて、ありがとうございます。
  • トレーナーの皆さんの指導がとても親切で、その日の体調や私の目標に合わせてメニューを考えて下さるので、知らぬ間にどんどんやる気を引き出して貰っていて、一般的にはちょっと敷居が高い(費用的にも)パーソナルトレーニングにここで出会えたことにとても感謝しています。スマートキュアも併設されてるので身体の困り事にも相談にのって貰う事が出来、トレーナーさんと連携して診て頂けるのも嬉しいです。
  • staffの方の声掛けなどで、気持ちよく過ごせます。いつも、通ってると楽しい気持ちになります❗ありがとうございます。
  • LINEでは、今のトレーニングメニューが紹介されているので良いと思います。次に新しいメニューが始まる時は、何回かに分けてでいいので、ダイジェストなどで紹介があれば嬉しいです!
  • コロナの関係で、閉店するジムとか多いので、それだけは絶対にならないように、お願いします!
  • 店舗のBGM、Kポップや流行りの曲が流れていると、よりテンションが上がりそうな予感
  • コロナ感染リスクが高い状況下ですが、安心して体を動かせてストレス解消にもなり、体も健康になり助かってます。
  • いつも ありがとう❤️
  • いつも楽しくトレーニングをしていますので、これからもスタッフの皆さんの良い雰囲気をこのまま続けて下さい!
  • 運動後、すぐ摂取出来るプロテイン飲料の販売をして欲しいです。
  • 体の状態に合わせて プログラムを 組んで頂けるので とても 良いです。
  • 仕事と介護などで、突然の予定変更にも対応して頂いてとても助かっています。ありとうございます。
  • 営業時間をもう少し延長していただきたいです。
  • 急な予約やキャンセルについて迅速、快くいつも対応していただいてること、そして骨折後のケアや目標に向けてスタッフ一丸となって対応していただいてることに本当に感謝してます。
  • 日曜日も営業して頂けると嬉しいです
  • ストレッチなどができる場所があれば良い
  • スタッフ全員いい方達ばかりで、いつも行きたくないなぁと思いつつも頑張って行くとやる気にさせてくれます!
  • 場所は便利なところですがもう少し広いといいと思います。
  • 家でできるストレッチやトレーニング動画があると嬉しいです。
  • 特別価格でパーソナルのチケットを買いましたが大変便利に使わせて頂いています。月4回のパーソナルコースでは負担を感じますが、月2回のパーソナルを受けられるチケットなどがあったらいいなぁと思います。
  • 他の店舗にも行けたらいいですね!いつもよくしてもらってて、頑張って目標にむかえてます!
  • コロナで考えながら通わなくてはいけないのが残念ですが続けて行きたいと思っています。これからも感染対策徹底してください。
  • 平日と土曜日だと混み具合が違うので、難しいと思いますが、土曜日の枠が多いと嬉しいです。土曜日はやはり混んでいて、なかなか希望する時間に予約が取れないので。
  • トレーナーの皆様の日常的な雑談や明るい声かけは、雰囲気を良くする上でたいへん素晴らしい。ぜひ続けて頂きたい。
  • 有酸素運動 ウォーキングマシンの効果的な使い方をアドバイスが欲しいです
  • いつも笑顔で出迎えや声かけして頂き嬉しく思っています。掃除もこまめにやられている姿を見かけます。パワーアップバージョンをもっと教えて欲しいです。
  • 連休中も営業して頂き有難いのですが、たまに連休にしていただかないと、運動に行かない罪悪感で休みを楽しめません‼️
  • ダイエットに関して親身に相談に乗ってくださり助かります。
  • まだ通い初めたばかりなのでこれから楽しみにしています。
  • 情勢柄かモチベーションが下がりがちですが、明るく関わっていただき、ありがとうございます。Wi-Fiがあるとうれしいです。


たくさんのスポーツクラブ、ジム、フィットネスクラブがある中、選んで頂いただけでありがたいことですが、たくさんの方にご評価頂き、そして、多くのお知り合いをご紹介いただき、本当にありがとうございます!

これからも「長く続けたい!」「紹介したい!」と思っていただける様、頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。


長文になってしまったので、二部構成とさせて頂き、次回のコラムでは

  • 通ってからの変化について(体・気持ち他)
  • 各項目(接客態度・トレーニング内容・清潔度など)の満足度

などについてご紹介します。


最後になりますが、現在、スマートウェイ・スマートスタジオではLINEメニュー上に「30秒アンケート」をご用意しております。

項目としては

  • 下記項目を5点満点で
  •        ①運動強度
  •        ②清潔度
  •        ③接客態度
  • 本日の輝いていたスタッフ
  • その他、店舗や本部に伝えたいこと

となります。

可能な範囲で、店舗利用後に当アンケートにご協力頂きたいのです。

また、

  • 笑顔が素敵だった
  • 挨拶が気持ちよかった
  • トレーニング内容が良かった

など良かったなと思うスタッフがいたら、本日の輝いていたスタッフ欄にそのスタッフ名を書いていただけると、嬉しいです!


ちなみに

  • スマートウェイでは月間3回以上:3ポイント
  • スマートスタジオは月間5回以上:5ポイント

アンケートにご協力いただけますとポイントをプレゼントしています。


上記回数以上アンケートにお答えいただけましたら、
翌月の1日〜10日までに店舗スタッフにお申し付け下さい。

その場でポイントを差し上げます。

※匿名性なので、申告していただければ大丈夫です。
※あくまで上記回数以上、アンケートにお答えいただいた場合にポイントプレゼントしています
※1回や2回ではポイント付与出来ませんので、予めご了承くださいませ。

最後までご精読ありがとうございました!


*******************************************************

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートスタジオ運営事務局

スマートスタジオは、トレーニングとストレッチが短時間で完結する20分フィットネスクラブです。

パワープレートという振動マシンによって、4倍の運動効果が見込めます。運動靴もトレーニングウェアもいりません。予約も不要です。ですから、いつでも気軽に手ぶらで通えます。忙しい方も、運動があまり得意じゃない方でも気軽にご利用頂けます。

今なら無料で体験レッスンが可能です。詳しくは公式サイトをご覧下さい。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00